少し遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1月4日より本年の診療が始まりました。
そして、始まった途端の千葉県を含む1都3県の緊急事態宣言の発令となりました。

宣言の内容として、歯科医院に対しては政府や県からの休業、自粛のお願いは出ていません。
当院としても、診療時間の変更などはありませんが、
患者さまを受け入れる以上、感染予防対策については徹底していく所存です。

春の第一波以降、感染予防について強化しながら、
落ち着きがあった時期でも特に緩めることなく感染予防を行ってきています。

基本的な感染対策は第一波の春から変わりません。

コロナについては、
最も大切なことは飛沫による感染を防ぐこと、そのためにはマスクの着用が大切です。
そして、マスクをしていても隙間から飛沫が発生する可能性があるので、対面や大きな声での会話は防ぐことです。

手指を通して接触による感染を防ぐために、エタノールによる手指の消毒、
清潔な環境づくりとして、医療器具はもちろんドアノブなど院内設備の消毒、
ウイルスが滞留しないようにするための換気などを行っています。

患者さまの協力も必要です。
手指の消毒、体調が悪い時、発熱時の来院の回避、密を避けるための予約制の徹底などです。

宣言が出たからということではなく、
本年も変わらず、感染予防をしっかり行い、
安心して歯科治療を受けられる歯科医院づくりを行っていきたいと思います。

 

医療法人社団きぼう会
ペリエ稲毛歯科
理事長 平山 博邦