皆さん、こんにちは!
最近、いよいよインフルエンザが猛威をふるっていますね。
知り合いのお子様の学校は、すでに学級閉鎖が続いていて、
年が明けてから、まだ数日しか登校できていないそうです。

そこで、今回は、インフルエンザの予防についてのお話です。

うがい、手洗い、マスクの着用は、皆さんご存知かと思いますが、
実は、歯磨きも、インフルエンザ予防に大変効果的なのです。

皆さんのお口の中には、驚くほど大量の細菌が生息しているんです。
お口の中には数千億もの細菌が存在するとも言われていますが、
これらの細菌はプロテアーゼという酵素を出す特性があるそうです。

お口の中を不潔な状態にしておくと、細菌が増殖し、
プロテアーゼがインフルエンザウイルスを粘膜に侵入しやすくする働きをしてしまうのです。
つまり、不潔な状態にしておくと、プロテアーゼの量が増えて、
インフルエンザに感染しやすくなるということなのです。

実際に、介護施設などで歯磨き指導を徹底したところ
インフルエンザ罹患率が低下したという報告もあるそうです。

インフルエンザの予防に、うがい、手洗いとよく言われますが、
歯磨きをきちんと行えばうがい以上の効果があるということですね。

効果的な細菌の除去のためには、歯ブラシの定期的な交換も大切です。

歯ブラシの毛先が開くと、歯にきちんと当たりにくくなり、効果的に歯垢を落とせなくなります。
新しい歯ブラシは、歯垢除去率が高いことが立証されています。
お口の中を清潔に保つためにも、1カ月に1本を目安に交換しましょうね♥

皆さんも、早速今日から、「うがい・手洗い・マスク・歯磨き」を取り入れて、
風邪やインフルエンザの感染を防いで、この冬も健康に乗り切りましょうね!